なーたのおぼえがき

なーたのおぼえがき

つくったものとか

WordPressのローカル環境を作ろう

今回はめっちゃ短いです。なぜならソフト一つの機能紹介&操作備忘録。

前提

Thinkpadの方はこれMacの。

公開するとかサーバにいちいち上げるのめんどいとかそんな感じの理由から選択されたローカル環境でその辺にいっぱい情報転がってるけど残念なこと?に名前的な問題でグ グラビリティ低めなので自分用でまとめる的な感じです。

「Local by Flywheel」

今回入れるのはこちら「Local by Flywheel」これ最初だけ見たらすごくググラビリティ低いよね。でもめっちゃ便利。というか環境だしそりゃそうなんだけど。あとこれ外部に共有できるからプロトタイプ見せるとか進捗これよとかにも使えます。よいよ!!
サイトはこちら
local.getflywheel.com

入れ方

f:id:Clairdeluna_eve:20190314193620p:plain
これのOS選択、work Email、Number of Siteを入力して「GET IT NOW!」
そしたら落ちてきます。ここからちょいと分岐。

Windows

インストーラが降ってくるので実行。
そしたら始まってよくあるインストールのやつなのでいつも通りにします。そして終わったら「エラーレポート送信する?」みたいなの来るので好きなように。

Mac

zipファイルが降ってくるので解凍してアプリケーションに突っ込んで実行。
これも終わったら「エラーレポート送信する?」って来るので好きなように。

ここからは共通。「エラーレポート送信する?」が消えるとシンプルなデザインのウィンドウが出てるでしょう。「LET'S GO!」をクリックします(マリオじゃないよ)。
そしたらVirtual Boxとかその辺がセットアップされますね。
終わったらまっさらな画面に「+CREATE A NEW SITE!」って出てるのでそれをクリック。
するとサイト名を入力してね、と言われるのでします。
f:id:Clairdeluna_eve:20190314194919p:plain
で、「CONTINUE」。そしたら
f:id:Clairdeluna_eve:20190314195006p:plain
こうなるので、別に細かく指定しないでいい人はそのまま。
いろいろ要件がある人(PHPのバージョンとかね)はCustomでいじって、「CONTINUE」。
f:id:Clairdeluna_eve:20190314195253p:plain
WordPressのユーザーネームとパスワードを入力。マルチサイトにしたい人は「ADVANCED OPTION」をクリックしてサブドメインディレクトリを選択。
「ADD SITE」でできます。

使い方

サイトの追加ができると大体こんな感じになるんだけど(サイト名とかは気にしないで今やってるやつで全然関係ないので。気になる人は頑張って無視して)
f:id:Clairdeluna_eve:20190314195814p:plain
んでは機能。

右向き矢印?みたいなやつ

サイト名(ここではGlassPieceって大きめの文字)の下にある灰色のところ。ここの丸に>が入ってるみたいなやつをクロックするとPCの中のドメインフォルダ?みたいな感じのとこに飛ぶ。「ドメイン(持ってるサーバの構成がそのままといっても過言ではなさそうな)フォルダ」というのが長いから略しただけなので本当の語句じゃないよ☆

ADMIN

ブラウザに飛んでWordPressダッシュボードが開く。ログインがいるよ。

VIEW SITE

ブラウザに飛んでサイトが見れる。

OVER VIEW(タブのとこ)

もろもろのバージョンとか。ここでWoedPress更新したりできるよ。
ちなみにPHPのとこのインフォメーション感あるのをクリックするとPHPに飛びます。

DATABASE(タブのとこ)

データベースのあれやこれがみれるよ。ADMINERでまあこれもいろいろ見れるね。

SSL(タブのとこ)

OpenSSL関係のいろいろ。

UTILITES(タブのとこ)

名前の通りユーティリティなんだけど、MailHogしかないというね。

タブのとこに関してはそんなにいじらないから気にしなくてもいいか。

クリックするとライブリンク(編集がすぐに反映される共有可能リンク)が発行されるよ。便利なのはあれかな、エミュレータじゃなくて実機でも確認できるからタブレットスマホPCでリアルタイム検証できるよ。

STOP SITE(上の方)

サイトが停止するよ。正確にはサーバが止まるので開発終わったら止めとくといいかな。リソース食わないし。

そのほか

そのほかって言っても特にない気がしてきた。
ドメインファイルみたいなのの中でテーマファイルは
「C:\Users\[ユーザー名]\Local Sites\[サイト名]\app\public\wp-content\themes」か「MacintoshHD/ユーザー/[ユーザ名]/Local Sites/[サイト名]/app/public/wp-content/themes」にある。まあ、よくあるサーバと大体同じ。

ということでいったん終了。面白い小説見つけたので読みたい。