なーたのおぼえがき

なーたのおぼえがき

つくったものとか

いつものThinkPadさんスペック

何使ってんだっけ?と思って毎度毎度調べるの面倒になってきたのとMacは書いてるのにこれは書いてないねと気づいたからまとめる。

PC本体はLenovoThinkPad P51。IBM時代の7段キーボード使ってみたいよね。
CPUはIntel core i7-7820HQで最大3.90GHzだったっけな。
GPUNVIDIA Quadro M1200。ドライバはちゃんと最新にしてる。
んで、メモリはDDR4の32GB、Dドライブは1THDD、CはRAIDは0で予算の関係上512GBのSSD
あとなんかあったっけ?
あ、バッテリは4セル。えーとディスプレイは15.6のFHD。指紋認証も付けた。
こんなもんか?確か三十くらいでハイエンドモデルだったか?
carbonと迷ったけどなんとなくこっちにした。

購入時全然VRとかやる気なかったから一つ上じゃなくてこれにしたけど、困ってないし割と快適に使えてるから問題ないね。学校のとかその辺のとかで「やーいおまえのPCスマホ以下ー!」みたいなクソ筐体見かけるから相対的に良い感じしてるというのは否定しない。あれ真面目に人権ないよね。せめてメモリ16はいるでしょ。4とか8は基本的人権すらないじゃん?