なーたのおぼえがき

なーたのおぼえがき

つくったものとか

最近何もやっていないという話

びっくりするくらい久しぶりにはてなにアクセスしたら前の記事が5月とかいう状況でした。驚きの事態になっていたので近況報告的な感じです。

春休みに入りまして、最近ちょっと技術云々から離れています。いろいろ作るの面倒だなとか解決した事案とかも特にないので書くことないだけともいうけど。
その代わり随分前から気になっていた簿記のお勉強を始めた。たまに聞く、有価証券取引とか約束手形ってこうなってるんだとかそういう方向の気づきはたくさんあるのでめちゃくちゃたのしいです。
でも、最初に買ったテキスト(ブックオフで200円くらい)と相性が悪すぎました。もともと受験のためのお勉強とか試験のためのお勉強みたいなのに向かないので。所謂、合格テキスト系のやつ。よくわからん例、謎のイラスト、例で説明が終わりというタイプだったのでびっくりするくらい合わなかった。結果的に中央経済社のこれ買いました。
www.hanmoto.com
詳細に書いてあって理解が進むので楽しい。自分に合うテキストは本当に重要なので学校の教材合わない人って地獄だろうなあと思うなど。


他は何もしてないです。百人一首百首タイピングとか、般若心経タイピングとかそういう虚無い奴は遊び程度にやってたりはしますけど。あとは春休みだし復習してたりとかそのくらい。
オンラインになってびっくりするくらいGPA上がったけど、別に理解度が上がってるわけじゃあないですからね。復習は大事。動画になったりメモがタイピングになったりしたことでむしろ頭から抜けてる気もするので、休み中にちゃんとやり直す必要性は大です。といっても休み入ってそれなりの日数経ってても終わってないわけですが。頭の出来が残念。

そのうちなんかやり始めるか簿記のあれそれまとめるかもしれないけどとりあえず近況報告は終わりです。ちゃんと何かまとめたい気持ちはある。気持ちしかないともいう。
おしまい。