なーたのおぼえがき

なーたのおぼえがき

つくったものとか

Mac Book Proが届きました

題名の通りです。やったね☆
なのでこれからはMac OS系の話も出てくるけどちゃんとカテゴリ分けします。
セットアップ関連やらんとなあと思いつつ面倒なのでいったん保留。
そもそもですね、三月に入ってから届くってメールできてたのに早いわ。なーんもやってねえよ?!ということもあって完全保留です。詳細?えっとね

15インチMac Book Proのスペースグレイ。Touch BerとTouch ID搭載モデルなのだ。
ただしこいつRunatiaなのでメモリ増設が不可能なんで、実質選択肢が15インチになっただけともいう。なんせ13インチはメモリが16GBまで。今の子(ThinkpPad P51)よりもメモリしょっぼくなるのだけはマジで勘弁。ということでDDR432GB。
で、CPUは第八世代の2.6GHz6コアIntel Core i7。i9もあったんだけど、ベンチマーク見る限り概算11%の高速化でさすがにそこに3万以上出すほどの価値を見出せなかったから。だってコスパ悪いでしょ。CPUにこだわらないならi7で十分。
ストレージは512GBのSSDSSDは性質上突然ぶっ壊れる挙句に大容量(512以上)じゃないと早くないので。1Tも考えたんだけど、ストレージなんて外につければいいし。
あとグラボか。Radeon Pro Vega 20。これに関してはマジで出来心というか。3Dやりたかったんだよね。以上。
あ、キーボードはUS配置。理由?使いたかったから!

Touch Berは自分で使いやすいようにソフト?作るつもりだからたぶんまとめる