なーたのおぼえがき

なーたのおぼえがき

つくったものとか

PHPの環境をポータブル化

PHPカンファレンス2018に参加することになったとき、よく考えなくてもPHPめっちゃ前に入門の本をやったくらいしか記憶になく。
んで、友人と話しててなんやかんやでポータブル化することになったので手順まとめ。複数の環境あるっぽいのでとりあえずやってみよう的なノリです。
ちなみに今回は「PHPだけ入れてPATHを通す」っていう簡易的な環境構築。

これに関しては参考にしたサイトがこちら
jyn.jp

本当にわかりやすいし感謝しかない。あがめよ。彼の人が神だ。
で、どうせなら環境同時に開けるようにしようぜ的なノリでphp.batを書いた。

@echo off
set PHP=%~dp0

rem Display choices
echo PHP version
echo [1]5.6
echo [2]7.0
echo [3]7.1
echo [4]7.2
echo [5]7.3
echo [6]PHP site
echo [7]exit
echo.

rem Select
choice /c 123456 /t 120 /d 6 /n /m ">"

rem processing
if %ERRORLEVEL% equ 7 (
exit
)else if %ERRORLEVEL% equ 6 (
start https://windows.php.net/download/
exit
)else if %ERRORLEVEL% equ 5 (
set version=7.3
)else if %ERRORLEVEL% equ 4 (
set version=7.2
)else if %ERRORLEVEL% equ 3 (
set version=7.1
)else if %ERRORLEVEL% equ 2 (
set version=7.0
)else if %ERRORLEVEL% equ 1 (
set version=5.6
)
rem add path location
set PATH_PHP=%PHP%%version%

rem add path and start cmd
set path=%PATH_PHP%;%PATH%
cd %~dp0
start cmd

この辺の細かい作り方とかについてはそのうちまとめてこっちにリンク貼る、はず。
処理的にはバッチファイルを起動すると「PHPのバージョンを選択してください」的な奴が出てくる。そこで今入ってる5.6系、7.0系、7.1系、7.2系、7.3系を選択して入力するとコマンドプロンプト(cmd)が起動する。
cmdは環境変数として選択したバージョンにPATHが通っている状態で立ち上がる。
ちなみに一つだけとかにしていないからいくつでも同時に立ち上げられる。
バージョンが増えたときは普通に追加していけば全部使えるようになるしいいんじゃないかな?

ちなみにですがPATHに関するやつ書くのにめっちゃ時間かかって年が明けました☆
clairdeluna-eve.hatenablog.com