なーたのおぼえがき

なーたのおぼえがき

つくったものとか

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac Book Proが届きました

題名の通りです。やったね☆ なのでこれからはMac OS系の話も出てくるけどちゃんとカテゴリ分けします。 セットアップ関連やらんとなあと思いつつ面倒なのでいったん保留。 そもそもですね、三月に入ってから届くってメールできてたのに早いわ。なーんもやっ…

Androidのアプリデータ移行

お久しぶりです。先日不注意というか、子供に激突され(向こうが突撃してきた)スマホ画面がバッキバキに。正確にはガラス部分だけなのでタッチパネルは効くし使えるんですが、大問題が一つ。ガラス、手に刺さるんですよ。 それによって買い替えというかまあ…

PHPの環境をポータブル化

PHPカンファレンス2018に参加することになったとき、よく考えなくてもPHPめっちゃ前に入門の本をやったくらいしか記憶になく。 んで、友人と話しててなんやかんやでポータブル化することになったので手順まとめ。複数の環境あるっぽいのでとりあえずやってみ…

「PATH」って何?

さて、PHPの環境のポータブル化についてまとめるにあたって、参考にさせていただいたサイトで「PATHわかんない人は調べてね」的な奴がありまして。 そういや、細かいこと知らねえぞ?と思い調べてまとめることにいたしやした。 例にもれず今回もapple?聞い…