なーたのおぼえがき

なーたのおぼえがき

つくったものとか

修復ループからクリーンインストール 寮友のPC

新寮生の歓迎会?も終わり友人が気掛かりな中、花粉やばすぎて外に出られない日々が続いています。
さて、「これ普通なの?」と寮友に聞かれて見たPCがえげつないほど重く(エクスプローラー開くのに5分とか。Win10だったよ)どういうことなんだと思っていたら突然の再起動の後修復ループがやってきました。全くもって普通じゃないよ。
修復ループっていうのは勝手に言ってるだけなんだけど、自動修復メニューに何度起動しても入ってしまうやつです。あれ怖い。
結局預かってどうにかすることになって困惑していますがまあしょうがない。できなかったらごめんね☆と思いつつこいつPC買ってから1年経ってないよなと訝しんでる。
ということで今回はまたどうやったか、何やったか忘れるから残そうという意図です。

事の起こり

最初マカフィーの期限がもう半年以上前に切れているけどこれは製品版を購入した方が良いのかという質問を受けて、切れてから今まではそのまま放置していたという事だったのと自分で払いたくないという発言から親に聞いて払ってくれるなら製品版に移行、そうでないならほとんど使用しない(最後に起動したのが夏前)かつレポートとCADにしか使用しない(ネットワークに接続しない)ことからWindows Defenderに切り替えることになりました。
そこでやばいほどに重いことが発覚。とりあえず原因を探るべく立ち上げたタスクマネージャーでディスクが100%になっているのを見つけて引いたのが2019年3月30日。歓迎会のためにケーキとみたらし団子作ってた時だったのであわあわした。

30日にしたこと

必要のないタスクを終了する。

反応が遅すぎて、1つ終了するのに数分待ったが改善しなかった。

この時点でちょっとこのPCは大変なことになっていますね?と確信してデータが消えてもいいか確認したらいいとのことだったのでクリーンインストールをすることができますね。

突然落ちてブルースクリーン吐いた

この時私はクッキー焼きに行ってたので突然の「パソコンの画面が青い!!」という電話を受けました。エラー文は見てないので分からず。
そのまま修復モードに入ったらしい。でもここで時間切れ。なぜかというとケーキ2ホールとクッキーみたらし団子チョコフォンデュを作るのにちょっと時間足らなかった。預かることになった。なんでよ。

スタートアップ修復

4時くらいまで歓迎会の後にグダグダ話したり遊んだりしていてめっちゃ眠い中、スタートアップの修復をかけて一旦寝た。

んだけど、起きたら終わっていましたが全然ダメ。この時これは修復ループですねと理解しました。つまりなんらかの原因でWindowsが読み込めていない。レジストリかハードディスクかデータ破損か。なんも分からんのだけど眠すぎてそれどころじゃなく。
とりあえず電源切って再起動。タイミングよくエラー画面が出てエラー番号とエラー文を把握。「0xc0000225」でどうもwinload.efi(winlogin.efiだったか?)が読み込めてないというか見つからないという感じでした。
なればこそ文明の利器に「windows 0xc0000225」と問いかけると
thejuraku.com
「HDDをSSDにクローンした時に起きることがある」らしい?あの子のPCだからそれは絶対にないな。「元のシステム構成を使っていることが原因」ということはこれはブートセクタの問題じゃないですかね?という安直極まりない思考が走る。眠くて単純に考えにくかったのもあってかもうこれしか思いつかないまま。メモに「ブートセクタ」の一語だけが記されていて正直当惑しました。(そう、思いついた後寝たんですよ)

で、まあ昨日かけたけど別のことやりながらだったしもう一回かけてみるかということで(朝かけたこと忘れてもう一度やった)スタートアップ修復をかけた。で、今度はセーフモード起動を試しましょうという意気込みもあり、スタートアップ修復が終わるまで暇を持て余す。
終わったけどやっぱりダメだったらしく、スタートアップ設定からセーフモード起動すべく再起動。これにすら時間めっちゃかかるんだよなこいつと思いながらまた暇なのでゲームした。
そしたらセーフモード起動でこいつが出た(見にくい)。
f:id:Clairdeluna_eve:20190331175027j:plain
文字化けしないで??と思ったけどしてしまったものは仕方がない。というかセーフモードダメなの?ということでこの画面と構成の似たものを探していたけど見つからず、というかどれかわからず。としているうちに消え去ってしまったので再起動。

駄目元復元ポイント

どうせ作ってないだろうなと思いつつシステムの復元とかイメージによる復元を試しましたがそりゃ存在しなかった。今度起動したら作っておきましょう。地獄かな?

コマンドプロンプトを試そう

まずは

bootrec /rebuildbcd

そのあとにスタートアップ修復と思ったんだけどおああああってなった。
f:id:Clairdeluna_eve:20190331181331j:plain
windowsのインストールとして認識された合計数:0」まじかい。これは何が原因なのか。
uraneko.tcorps.info
らしいけど、でもOSのパーティションはあるのか??ということで

diskpart
list volume

...おお?なんかおかしいぞ??
f:id:Clairdeluna_eve:20190331185507j:plain
ファイルシステムがRAW?未フォーマットじゃんか怖。Cドライブが未フォーマットってどういうこと。

Thinkpadさんでwindows10のブートHDDフォーマット情報を確認。
f:id:Clairdeluna_eve:20190331222101j:plain
見た感じNTFSかなとは思ってたけどやっぱそうだった。後ろの画面はなんとなくインストールメディアいるかなと思って開いたけどいらなかったというあれ。徒労ですね。
windowsの下にあるwinREは回復環境。今弄ってるこの修復メニューとかあるやつがこれ。これから起動できるって聞いたけどできんのか??
この辺の(ブートとか起動ディスクとかパーティション関係)は友人のが詳しいから聞きたいが今できないんだよなあ…。正直こういうのは頼まれるとちょっと困る。作る遊ぶバラす組む調べるはいいけど復旧とか修理はとても苦手。うぐぐ。言ってしまった手前頼れませんしのぅ(とても自業自得)

とりあえず調べつつCドライブをNTFSにフォーマットしていきます。相変わらずdiskpart内で

select volume 0

次いで

format fs=ntfs

これFAT32の時はfs=fat32exFATの時はfs=exfatらしいです。
そうして待つこと1時間弱。新しい子と話したりしてたので暇ではなかったがやっとフォーマット終わったー!
f:id:Clairdeluna_eve:20190331235540j:plain
よしよしここから回復環境を使って生き返らせたい(希望的観測)できなかった場合は躊躇のないクリーンインストールですね…。起動できた場合はグループポリシーとかその辺もちゃんと設定した上で返却します。彼女が大学辞めなければあと三年間は関わりがあるはずなので、その範囲は保証対象にしておくべきか迷うところ。

回復環境を使用して生き返らせるべくとりあえずクリーンインストールの準備をします。インストールメディアを作ろう。
www.microsoft.com
全部ここにあるので手順に沿ってやろう。とりあえず8GBはいるそうなので余裕を持って、というかそれしかなかったからなんだけど16GBのUSBフラッシュメモリにWindows10のインストール準備。
どうせ時間がかかるのでその間にやってみよう。

フォーマット後に初期化再インストール

端的にいうと当然のごとく予想通りに失敗しました。メッセージは「PCを初期状態に戻す時に問題が発生しました。」当たり前といえば当たり前ですが初期化されてれば飛ばして再インストールしてくれるかな?って思っていたので。
なんで予想通りかというとフォーマットしたということは(そもそもRAWになっていたので見失っていたか死んだかの)ファイルシステムを完全に初期化しているわけですので、Windowsとか入ってないですからね。何を初期化するの?って話です。

そしてフォーマットよりも早いインストールメディアの作成。

クリーンインストール

実はWindows10のクリーンインストール初めてなのですごくワクワクしています。というかやっぱメディア作るのはやない??
ここから先撮影忘れて画像なしだったり。
UEFIからBoot順を変更してUSBを最初に持ってきた。んで普通にインストール。最後に順番戻すの忘れんようにせにゃ。
ところで今いじっているのはマウスコンピュータのPCです。ここのBIOS呼び出しがDeleteキーらしいという話を聞いたんですけど普通にF2でした。びっくり。
そういえばいまだになんですけど、デリートじゃなくてディレートって言ってしまうんですよ。散々指摘されておかしいおかしい言われ続けているんですけどなんでかなあ。

何はともあれインストール終了。セットアップも終了。後は本人に色々と変更してもらうだけになりました。ブート順は直したよ。
まあそれより先にちょこちょこと設定は変更していくけどね。グループポリシーとか。

ブートマネージャの確認

もしかしたらぐちゃってるかもしれないので確認だけ。修復メニューに設定から入ってコマンドプロンプト

bcdedit

大丈夫だった。ブートマネージャもローダーも1つずつ。問題なしですね。なんかたまに残ってるやつとかあるらしい。現在のやつは{current}って表示されますね。

//不要な情報の削除
bcdedit /delete {[identifier]}

//文字化けする起動情報を修正する
bcdedit /set {[identifier]} locale ja-jp
bcdedit /deletevalue {[bootmgr]} path

//起動OSの表示名変更
bcdedit /set {[identifier]} description "[name]"

よーし、初期状態に復元ポイントを生成したぞ…。システムイメージは残念なことにダメですね。まあ復元ポイントあるからどうにかなったと思いたい。
あ、グループポリシーはproじゃなかったからいじってない。

さて長かったですがやっと終了。後は聞かれた時にどうにかしたらいいはず。それにしても最近午前様でよろしくないですね。まあ仕方あるまいて。お菓子食べたい。