なーたのおぼえがき

なーたのおぼえがき

つくったものとか

牛乳キャラメル

牛乳がちょっと残ってて消費期限明日までだったのでキャラメル作った。ほかの材料ほとんどなくてすっごい焦りましたよ。

f:id:Clairdeluna_eve:20181206145824p:plain

材料(15cmスクエア型分くらい)
>使用器具
鍋、木べら(熱に強いのならなんでもOK)、15cmスクエア型(バットでもOK)、クッキングシート、カード(切るものならなんでもOK)
>キャラメル
牛乳      :309g
砂糖      :85g
蜂蜜      :22g
マーガリン   :20g
バニラエッセンス:適当(雑な方)
コーンスターチ :適当
コーンスターチは片栗粉でもOK

作り方(所要時間:冷やすの含め1時間程度)
全部鍋に入れる。強火で加熱。
マーガリンが溶け始めるまで放置。溶け始めたら全部溶けるまで混ぜ続ける。
ぶくぶくしてくるので吹きこぼれない程度に混ぜる。
もったりするので適当なとこで火を消す。色をつけたければ長めにそうでも無いなら適当に。
クッキングシートを流し込む容器に敷き、鍋からドバァする。
冷めたら切って粉まぶしたら、出来上がり。

固めのキャラメルではなくて生キャラメルというかそんな感じ。
たぶんバターで作ったり、塩入れたりすれば変幻自在かな