なーたのおぼえがき

なーたのおぼえがき

つくったものとか

遺失物第一弾 かぼちゃのタルト

遺失物、ということでなんとなく察するものがあると思うけども、消えた記事のうち比較的記憶に残っている&当時のメモがまだPCにいたレシピ。

 

材料(たぶん18cm丸型一つ分)

>使用器具

ボウル、ゴムベラ(木べら、しゃもじ)、電子レンジ・オーブン、計量器(液体個体)、何らかの砕くもの、型紙(クッキングシート)、アルミホイル、18cm丸型(底とれ式推奨)、コップ

>かぼちゃ部分

かぼちゃ :四分の三個(適当)

生クリーム:180ml *1

牛乳   :40ml *2

砂糖   :50-60g

全卵   :1個

>土台部分

ビスケット:一袋(たぶん120-150g)

バター  :70g(無塩・有塩問わず)*3

*1 なめらかなタルトにする場合の分量。ほくほくがいいときは120ml程度に。

  植物性のほうが相性がいいよ。

*2 必須ではないけど、入れたほうが味がまとまる。入れない場合は生クリーム+20ml

*3 無塩の場合は特に味に変化なし。有塩だと土台だけ少ししょっぱめ。おいしい。

 

作り方(所要時間:慣れたら焼き時間含め1時間とちょっと)

①かぼちゃを適当に洗って切って電子レンジ(500wでだいたい10分)

②ビスケットを粉々に砕く。ほとんど粉レベルで。

③かぼちゃは竹串刺せたらOKなので取り出して、皮を剥く。熱いから気を付けて。

④かぼちゃをつぶす。なめらかは原型消えるまで、ほくほくはまだ固形あるかな?まで

⑤砂糖と卵を一気に入れて混ぜる。卵は溶かなくても溶いてもOK

⑥生クリームを3-4回に分けて入れる。ふわふわにしたいときはホイップしてから、それ以外はそのまま。最後の生クリームを入れる前にバターを電子レンジで溶かす(様子見て半分以上溶けたらOK)

⑦溶け切っていないバターを混ぜて溶かし、ビスケットに入れる。木べらかゴムベラ、しゃもじでなじむまで混ぜる。指でつまんでなんとなく固まるかな?って感じになるまで。5分混ぜても固まらなかったらバターをちょっと(勘で)追加。

⑧オーブンを170度に予熱開始。型にバター(もしくはサラダ油、分量外)クッキングシート(自分で切るか100均に売ってる型紙)を敷く。

⑨型にビスケットを全部入れ、押し固める。コルクボードっぽくなる。

⑩かぼちゃペーストを流し込んで、ゆすったりして空気を抜く。それから表面を整える

⑪予熱終わりまでは時間があると思うのでお湯を沸かして片付け(油とかがあるのでお湯で洗ったほうが早い)

⑫予熱終了後はすぐに生タルトを天板に乗せてin。50分焼く。焦げ目がつくので、いい感じになったらアルミホイルをかぶせる。かぶせないと焦げる。

⑬大体焼き上がりまでに片づけは終了するので、コップ(空)を用意する。

⑭焼きあがったら串を刺して、ぷるぷるしたやつがついてこなければOK。アルミホイルを取ってしばらく放置して粗熱をとる。

⑮大体冷めたらコップの上に置き、型から外す。

⑯型も洗ってきれいにしたら出来上がり。デコレーションは好きにするがいい。アイスと一緒に食べてもおいしかった。

 

写真なくて済まないね。そのうち作ったら載せよう。そのうち。