なーたのおぼえがき

なーたのおぼえがき

つくったものとか

ふわふわレアチーズケーキ

なんと11月中旬にお誕生日だった寮友のお誕生日会をやり損ねていまして、大層申し訳ないことに「もう12月なるじゃん!どうしよう…」と焦った結果11月30日にすることになったんです。
でもびっくり同じことを考えたのかその子のお友達がですね、「サプライズ横浜一周」を企画していて、見事に被ってしまいました。めっちゃミラクル!

ということで前日に作ってと言われ慌てて簡単にできるおいしいケーキと考えたところ、混ぜるだけ&焼かなくていいというのはレアチーズケーキしかないという理論で作りました。題目の通り、ふわっふわです。ゼライスは実質いらない。

f:id:Clairdeluna_eve:20181201010249j:plain
若干、表面失敗しているのはご愛敬。
デコレーションなしの場合は青文字を省略してください。

材料(直径18㎝の丸型一つ分)
>使用器具
ボウル×2、ゴムベラ、泡だて器、計量器、クッキングシート(型用)、ケーキ型(18cm丸型)、麺棒(のし棒)、お湯、コップ
・デコレーション
小さめのざる(ジャムを漉す、粉砂糖をかける)、小さいボウル、ラップ
>ケーキ本体
クリームチーズ:200g
生クリーム  :200g
バター    :30-40g
砂糖     :50g
オレオ的なの :18枚
>デコレーション
ジャム    :適当(雑な方)
ゼライス   :たぶん10g?適当
粉砂糖    :適当(雑な方)


作り方(所要時間:片付け等全部含めて2時間程度)

生クリームをボウルに入れそのまま冷蔵庫へ。湯を沸かします。型紙を切ります。
ジャムを漉します。種があるもの、塊があるものは濁りを気にするなら漉しているときにつぶさず取り除く。気にしないならつぶして限界まで搾り取れ。
ゼライスをジャムに入れます。湯煎にかけながらとろとろになってだまがなくなるまで混ぜます。なくなったらラップをして常温放置。ざるを洗います。

オレオ的なのを粉砕します。棒でつぶします。挟んであるクリームはそのままでOK。バターを溶かして中に入れ混ぜます。型に型紙を敷きオレオ的なのを入れぎゅうぎゅう抑えて平らにします。冷蔵庫へ入れます。
クリームチーズと砂糖を同じボウルに入れ、さっきの湯煎にかけながらとろとろになるまで泡だて器で混ぜます。混ぜ終わったら常温放置。
生クリームを取り出して、適当な量砂糖を入れます。角がたつまで泡立てます。
クリームチーズのを取り出してホイップした生クリームを三分の一入れて混ぜます。白い生クリームの筋がなくなるまで混ぜましょう。
生クリームのボウルにさっき混ぜたのを流し込みます。混ぜます。むらなく混ざったらゴムベラに持ち替えて、ボウルの縁についている生クリームを中に入れつつ混ぜます。
型を取り出し、⑧のを流し込みます。大体平らになるように整えて、数回5cm程度の高さから落として空気を抜きます(心持が大事)。冷凍庫(冷蔵庫でもOK)へGO。
冷えるまでは洗い物。湯を沸かします。沸いたら③を湯煎して溶かします。溶けたら少し冷まします。
型を取り出し、上に流します。また冷蔵庫(冷凍可)へ。

冷えたら方から外します。コップを置いて上から抑えると楽です。

今回は型が汚れると面倒なので型紙を敷きましたがなくてもOK。
ただしふわふわしているため、すごい汚れます。
デコレーションのジャムはあったから使っただけで、別にジュースだろうがピュレだろうが何でもいいです。ちなみに今回はイチゴジャム(税込106円)。砂糖は入れてません。