なーたのおぼえがき

なーたのおぼえがき

つくったものとか

やっと生活が落ち着いた

よく考えたら10月から放置していたのを思い出して書いています。
さっきIPAから春試験中止のお知らせ来てましたね。
今春は午前1免除切れるのもあってセキスペ…じゃなくて、情報安全確保支援士?を申し込んでいたのでちょっと残念。
自己採点高めでいけそうだったのでふむ…という感じ。
まあ合格できるかは別問題なだけど。

2月頭に引っ越してやっといろいろできる環境になったものの、生活がまったく落ち着かないし生活習慣ぐっだぐだだったので特に目新しいこともできていない現状。
新居では無線の他に机周り(というかPC用)に有線を引くのに敷設作業とか家中のコード配線考えたりとかで地味に面倒でした。
書籍が増えすぎて困ってるのもある。といいつつこの間の翔泳社のキャンペーンで電子本買ったり、近くの本屋探索のついでに3冊くらい増えたりしてるけど。
やっとスペースができたし、来月くらいにはVR導入したいなぁと検討中。ゲーミングにはたぶんPCスペックが足りないし、そのほか部屋事情もあるのでQuestかな?

ここ数か月は支援士の勉強他にも一応、心理学に基づく話し方系の本とか読んでます。質問上手話し上手になりたい…どちらかというとカウンセリングできるようになりたいとか思ってたり。身近にカウンセラーさんとか知り合いのキャリアコンサルタントさんとかいたけど、読んでいるとあの動作はそういう?とか聞き方でこうしたがってたのかとかわかって面白い。けどできるようになってしまったらたぶんもうちゃんと受けられなくなりそ…

COVID-19の影響があってもなくても外にはあまり出ないのでハッピー引きこもりライフ。ただしそろそろ大学始まる。
入学式は中止になってるみたいだけど、健康診断とかガイダンスどうするんだろう?