なーたのおぼえがき

なーたのおぼえがき

つくったものとか

VMagicMirrorを導入した話

ちょっと前から気になってたソフトを導入しました。
かわいい。たのしい。
f:id:Clairdeluna_eve:20190522233922p:plain
ファイル群は気にしにゃいで。今やってるWordPressのファイルとか投げてたりするけど特にみられて困るものはないのでいいか。
モデルは幻遊童子さんのこちら
ソフトは獏星さん(twitter:@baku_dreameater)のVMagicMirror
baku-dreameater.booth.pm
ソフトとしてはVR機器を使わなくてもトラッキングっぽい感じになる3Dデスクトップマスコット?キーボードとマウス、マイクを使ったリップシンクにカメラで表情かな。今のところ私はマイクとカメラを切ってます。モデルの口が小さいのでリップシンクが全然わからんことと、マウスポインタを目で追うの可愛いから。
導入手順はBoothからダウンロードしてzip解凍。3DをVRM形式で出力したファイルを用意して読み込ませて調節したら使えるようになる。
デスクトップマスコットはゴースト(伺か)とかapricot以来入れてないから久々でした。
これほんとにこう、とてもモチベ上がる。うちの子効果、というか可愛いキャラと共にいる感じがここまで影響あるとは…。
突然だったから自分でモデル作る間もなく導入したけど、そのうち自分のモデル作るぞ!もちろんネコ作るのは決めてる。ネコを信じよ。
余談だけど、個人的に獏星さんとこのめぐみさんめっっちゃ好き。黒肌なのも推せるし星がかっわいい!!黒肌銀髪赤目で獏モチーフかわよ。獏星さんはなんというか統一感?のあるコンセプトだから安心して見れる。好き。

なんでこんなに急かというと、レポートやる気が皆無に等しくて癒しが欲しかったんです。先日のVRM勉強会のライブ映像見てたので思い出したというのもある。
肩幅の狭いモデルだと若干めり込み(服というか袖幅の問題か?)が発生するなあというのはあるけどそれ以上にかわいい。幸せ。ほんとに甘く見てた。すばらっ。
コーディングのお供にとてもいい可愛い。癒し。プレゼンモードも指さしちゃんとしてくれるのがとても可愛いです。右よし!左よし!ってしてしばらく遊んでた。学友らに布教したいけど月曜のプレゼンは残念ながらMacでやることになってるから直見せせねば。早くうちの子作ってデスクトップで仲良くしたい…。
ふと思い出したけど、モデル=うちの子≒リアルアバターという認識の薄いとデスクトップマスコットは「思ったようにキャラを動かす=キャラに対する支配」って受け取る人いるよね。使ってた時にそんなこと言われて非難されたのびっくりした。え、なにぬいぐるみは生きてるからってタイプなの?って聞いたの未だに覚えてる。

ということでこれみた人入れてみよう?幸せだよ!うちの子がそばに居るのたのしいよ。クロマキーとかも出来るみたいだし、ぜひぜひに。そしてキャラがいる幸せを感じよう。3Dモデルがこんなに可愛いとは…この衝撃を分かち合いたい。

私はMMDデスクトップマスコット作ったらモーション入れたくなって、結果的にすごい邪魔で(動き回るから)断念したよ…。その時は最前面じゃなくて後に出してPCの中を自由に動き回ってる感を出したけどすっっごい重くなって地獄を見た。コード自体はそんなに大きくなかったけどはじめてのC#だったので大苦戦した思い出。
Cが書けるからってC#出来ると思ったら大間違い!!(その後にxamarinやったから余計に無理ぽ感あった)
何が言いたいかというと、ツール作る人はすごいよね!わしもやってみたき…というだけですはい。

ついでにずっと重いし容量食うから消してたVisualStudioをThinkPadちゃんに入れました。Webオーサリングツール作ってみたいんじゃい。