なーたのおぼえがき

なーたのおぼえがき

つくったものとか

「USERPROFILE」って何?

実はこれ、当初「ポータブル記憶装置を便利に使おう②」に入っていたんですが、文章量がですね?えっぐいことになったので移行してきました。
あとこれだけで一つにした方がたぶん全体的にめっちゃ楽。どっかでまた使いそうだからね。何度も呼び出しそうなのは処理を分けておくべきだしね。
というわけで説明していきます。「理解したわー」と思ったらどっかいってね。必要な情報を必要な時に得て残りは放置しましょう、どうせ覚えないから。

ざっくりと

USERPROFILEというのはwindowsでユーザーのシステム環境を保存する機能、保存先になるファイルのことです。いわゆる「おきにいり」とかの個人設定のこと。
付随して「USERPROFILEフォルダ」とか「%USERPROFILE%」とかがあります。Macはよく知らないからここでは言及しません。

ではちょっと詳しく見ていきます。

「USERPROFILEフォルダ」とは?

こう指定された場合は大体「インストールされたソフトをなんかするのにここにある何かを編集(コピー切り取り移動削除etc.)しなさい」的な奴だと思うので、たぶん変数に格納されてる「C:\USER\(ユーザー名)」が正解かな。
つまりここのこと。パスで言うと「C:\ユーザー\(ユーザー名)」
f:id:Clairdeluna_eve:20181127160332p:plain
私の場合はいろいろなソフトを入れていたりするので、初期状態とはずいぶん違います。
で、これは上に書いた通り”windows一般ユーザーアカウント”の場合。なんでここに注目するかというと、windowsには「一般ユーザーアカウント」「ビルトインアカウント」なんていう種類があってそれによって設定されているものが違うんです。これはバージョンによって違うからそのうち気が向けば詳しく書くね。
大枠として、PCのセットアップで作成していつも使っているのが「一般ユーザーアカウント」、出荷された時点で作成されていてAdministratorとかGuestとかが有名なのが「ビルトインアカウント」っていう感じかな。後者はwindowsサービスとか動作させるときに使ったりするから今は別に重要じゃあないよ。

「%USERPROFILE%」とは?

.batつまりバッチファイルを作るときとかに使用するいわゆる特殊フォルダ、環境変数の一種のこと。
特殊フォルダはたくさんあって、それぞれにパス(ファイルの場所を指す言葉)だったり値だったりが割り当てられているのでそのうち解説しようね。

今回のはUSERPROFILEだけどこれにはパスが格納されています。たまに変更している人もいるのでユーザーの情報に用事があるときは使うよ。
これはユーザーの設定が保存された場所を指し示す言葉です。%USERPROFILE%が変数として使われる時の表記方法になります。
たぶんそのうち.batについても詳しく書くだろうし、その時に説明するでしょうたぶん。その時はどっかこの辺に追記します。

大体こんな感じだけど、わかりやすい表現とか見つけたら随時編集していくよ。

そもそも「USERPROFILE」ってなに?

「ざっくりと」のところでもいったけど、windowsの機能の一つ。ユーザーごとのシステム環境(設定やファイル)を保存することができます。
例えば同じPCでもログインしたときにログインしたユーザごとにデスクトップの状態が変化している。ほかのユーザーで設定したこと(デスクトップ上のファイルの場所とか)はログインしたとき反映されていない。そういう状態を作るのに使用しているのがこのユーザープロファイル。USERPROFILEフォルダにあるものは全部そう。ユーザーごとの設定とかお気に入り、ファイルとかを管理している。

でもこれ、データだけじゃない?設定とかないよね?と思いがちだけど、それぞれの設定は「NTUSER.DAT」に書かれています。ここにユーザーの個人設定とかブラウザの履歴とかが書いてあるということ。そしてこれはユーザープロファイルが作成される時に自動で作られるシステムファイルだから、消したり移動させたりしたらダメ。消せばユーザーの設定が消滅して、移動させたら参照設定がおかしなことになって不具合の原因になる。

でも便利なこともあって、全く同じ設定のユーザーを作りたいときはコピー元になるユーザーでブラウザの履歴とかキャッシュを削除してログオフ(保存作業)した後5分くらいしてログイン。NTUSER.DAT記憶媒体に複製、AdministratorsでログインしてDefaultUserのNTUSER.DATを上書き。そしてアクセス権限をほかのファイルと一緒にする。で、新規ユーザーでログインする。これだけで全く同じ設定のユーザーが作れました。

どうしてそうなるかというと、このNTUSER.DATにはレジストリHKEY_CURRENT_USER以下の内容がそのまま入っているから。

☆HKEY_CURRENT_USERに関してはこっちで解説してるよ

で、このNTUSER.DATだけど隠しファイルになってるからエクスプローラーの表示から設定変更すればこんな感じで見られるよ。
f:id:Clairdeluna_eve:20181129114507p:plain

とりあえず以上。何か思いついたり書くことができたら追記するかも?